横浜駅

←戸塚 東海道線 川崎→
←保土ヶ谷 横須賀線 新川崎→
湘南新宿ライン
←桜木町 京浜東北・根岸線 東神奈川→




 

神奈川県横浜市西区にある、横浜市の中心駅にして、神奈川県内でも最大規模を誇る駅です。
京浜急行線・東急東横線・みなとみらい線・横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り換えができます。
JRのホームは4面8線で、京浜急行のホームから連番で3番線から始まります。
3,4番線ホームが京浜東北線・根岸線のホームで、5〜8番線が東海道線ホーム、9,10番線が横須賀線のホームです。
特急を含むかなりの本数の列車が停車しますが、東海道線の「湘南ライナー」及び「通勤快速」は当駅を通過します。
この駅の5,6,9,10番線は駅員がベルスイッチを扱います。それ以外のホームは車掌が扱います。
直、この駅の5〜8番線の発車メロディはJASRAC管理のため、FC2動画での公開となります。




 

3   根岸線
桜木町、関内、磯子、大船方面
横浜駅3番線 曲名は「Verde Rayo」です。
曲は長いですが、混雑しているので日中でも余韻までなる確率は高いです。
横浜線の列車は当駅で時間を採ります。
4     京浜東北線
東神奈川、鶴見、川崎、蒲田方面

横浜線
東神奈川、菊名、新横浜、中山方面
横浜駅4番線 曲名は「Water Crown」です。
日中でも2コーラス目に入ることがあります。
横浜線に直通する列車は時間を採るので、車掌次第では2コーラス目に入ります。
駅員放送が被り易いです。
5   東海道線
大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚方面
横浜駅5番線 曲名は「JR-SH2-1」です。
東海道線の下り副本線で、主に特急列車の退避に使用します。
特急が定時で発車するか、空退避であれば2コーラス目に入り易いです。
6   東海道線
大船、藤沢、茅ヶ崎、平塚方面
横浜駅6番線 曲名は「JR-SH2-1」です。
東海道線の下り本線です。
終日2コーラス目に入り易いです。
行楽期のSVO等だと、3コーラス以上鳴ることも多いです。
7   東海道線
川崎、品川、東京方面
横浜駅7番線 曲名は「JR-SH1-1」です。
東海道線の上り本線です。
終日2コーラス目に入り易いです。
車掌次第ではそれ以上鳴ることもあります。
8   東海道線
川崎、品川、東京方面
横浜駅8番線 曲名は「JR-SH1-1」です。
東海道線の上り副本線で、主に特急列車の退避に使用します。
特急が定時で発車するか、空退避であれば2コーラス目に入り易いです。
9     横須賀線
保土ヶ谷、大船、鎌倉、逗子方面

湘南新宿ライン
大船、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎方面
横浜駅9番線 曲名は「Cielo Estrellado」です。
日中はあまり鳴りません。粘れば2コーラス目に入ることはありますが、基本的に余韻切りです。
大船行きの「N'EX」か、東海道線直通のSSLだと停車時間が長いので2コーラス目に入る確率は少し高いです。
10    

横須賀線・総武快速線
武蔵小杉、品川、東京、錦糸町方面

湘南新宿ライン
武蔵小杉、大崎、渋谷、新宿方面

横浜駅10番線 曲名は「Gota del Vient」です。
曲が長いので、2コーラス目には滅多に入りません。
朝のラッシュ時の時間帯でも余韻切りが多いです。




 

 

トップへ戻る
東海道線のページに戻る  横須賀線・総武快速線のページへ戻る 京浜東北・根岸線のページへ戻る 湘南新宿ラインのページへ戻る

路線案内のページに戻る

 

 

inserted by FC2 system